2011年03月11日(金)
大震災の被害・救助・救命に

 
 3月11日のツィッターです。


====
 
 災害対応 ひどい揺れ



 まだ揺れています。海外沿いに津波が押し寄せています。安全な場所に避難してください。

 (一人でも多くの人たちに津波から逃げてほしい。一人でも多くの人たちが助かって欲しい。)

  災害対応 (通信が不通になったものも) ツィッターも限界か?

 NHK総合・地震速報のUstream中継 → http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3

 (津波の甚大な被害も予想されています
 できるだけ高いところに逃げて)
 
 http://t.co/s0XL5mk 総務省消防庁の災害情報ツィッターです。ペルー沖地震の教訓から立ち上げました。ご利用ください。

 
 無理して帰宅されないようにしてください。安全を確保出来たら、動かないでいることも大事です。


 tsuda 津田大介
kharaguchiがリツイート
安否情報はラジオが強いのでこちらを。 RT @nhk_hensei: 安否放送をお届けしているFMの周波数一覧は http://bit.ly/9FwB5o 多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧は http://bit.ly/c5wtiV #jishin

 津波は東北から遠いところでも被害をもたらします。


 @cache32: RT @ymmrS0: 日本透析医会災害情報ネットワーク http://www.saigai-touseki.net/ 腎不全者の血液透析には大量の水を必要とします。「登録施設一覧」から、透析可能か情報が得られます。


 RT要請が私にも寄せられています。真偽を確認する手段を持ちませんが、命に関わる緊急事態なのでRTします。

@kharaguchi 日本語の分からない日本在住の方は非常に心細い思いをされていると思います。英語で災害情報や避難情報がまとめられたサイトがあるんでRTしてあげてほしいです http://ow.ly/4cpMD


 一人暮らしの皆さん、心細い思いをされているのではないかと思います。揺れや津波、安全情報に注意してください。不安な心を言葉にするだけでも少し気持ちが軽くなりますよ。

とても怖い想いをすると「離人感」と言うのでしょうか、自分の中から芯が外れたような感覚になります。でも、それを怖がる必要はないと僕は思います。強いショックから自分の心を守るための自然な動きではないかとも思います。ゆっくりと息をはいて気持ちを安らかに!

緊急地震速報


(途中省略)

 余震が続き不安な夜を過ごした方もおおいと思います。安全を確保した方は出来るだけ動かないでください。緊急車両の移動を優先させるためにも。夜が明けます。火の取り扱いにも十分、ご注意ください。

 消防、自衛隊、警察など救助活動を続けておられる皆様、徹夜の方も少なくないと思います。安全に気をつけてください。一人でも多くの方の命を助けるために力を合わせて。