2010年10月28日(木)
叱る力

 
「着眼大局・着手小局」 

 瀬島龍三氏の勉強会に出ておられたという経営者の方のお話しに接しました。自分の頭でよく考えなさい。深く考えないで質問すると厳しく叱責されたそうです。


 私も先生から3時間も立ったまま叱られたことを思い出します。その先生とは、青年海外協力隊をつくられた末次一郎先生です。沖縄返還に力を尽くし北方領土返還運動・青年運動にも大きな指導力を発揮されました。3時間も叱る。それは、思いがなければできません。とてもエネルギーがいることです。本当に有難く、どんなに感謝しても感謝しきれません。


 松下幸之助さんも叱り上手で有名でした。天命・・・。志・・・。「人間は万物の王者である。」・・・松下幸之助さんと接すると人に対する無尽蔵とも言っていいような「愛」に心が温かくなるのをいつも感じていました。