2010年10月07日(木)
「本物は長ずれば長ずるほど澄む」・・・ノーベル化学賞ご受賞をお祝い申し上げます。

 
 湯川秀樹先生のノーベル賞ご受賞から18人の日本人が栄えある受賞者となられました。鈴木章さんと根岸英一さん、リチャード・ヘックさんは、有機合成における「パラジウム触媒クロスカップリング」の業績が認められノーベル化学賞を受けられました。心からのお祝いを申し上げたいと思います。

 「夢を50年追い続けてきました。夢を正しく50年追えば・・・。」夢は実現に近づく。根岸英一さんの言葉にたくさんの勇気をいただきました。感謝でいっぱいです。

 私も心理学の最先端を学んでいました。一番になって初めて見える地平があります。突き抜けてこそ真実に近づきます。真実の追求と創造についての深い理解と力強い支えが大事です。

 。「本物は長ずれば長ずるほど澄む。」これは松下幸之助さんが私にくださった言葉の一つです。鈴木さんや根岸さんの言葉を聞いてとても澄んだものを感じます。嫉妬と足の引っ張りの政治も現実に負けず澄んでいたいと思います。 .