2010年07月29日(木)
励ましの言葉・人生の宝物

 
 山田先生のもとで日本一を目指していた城南中バレー部。当時の私達は、佐賀で合宿をしていた全日本バレーのお手伝いをしていました。

「ネットの上に肘が出れば、君もレギュラーとして活躍できるよ。」チームの中でもとりわけ小さい私を励ましていただいたのは、ミュンヘン五輪優勝を目指していた松平全日本バレーの横田さん、森田さんら選手の皆さんでした。想像を絶するハードな練習の中でも球拾いをしている中学生にも温かな言葉をかけていただいたのでした。

 佐賀の市村記念体育館でのことです。私は、14歳。中学生だった私には、またとない大きな励みになりました。素晴らしい励ましの言葉・人生の宝物となりました。
 

 感謝の気持ちを伝えたい。今日、松平監督にお会いします。