2010年04月25日(日)
かつき美知子さん事務所開き

 
挨拶(花みずき茶会 茶会主催者への激励
かつき美知子 事務所開き
第60回 佐賀県視覚しょうがい者福祉大会
大臣就任祝賀会
面会
面会(白倉市議 「佐賀県文書館」を作る会(古藤浩代表他数名)
収録(上峰町・武廣町長のHPへのメッセージ)
民主党全国一斉タウンミーティング 

 よく晴れた日曜日。
25年目を迎える「はなみずき茶会」。平和を祈るこの茶会の主催者は裏千家淡交会の小倉先生。幹事長もお見えになり、金立いこいの広場でなごやかな茶会が開催されました。ニューメキシコ出身の陶芸家マイクさんも上手にお茶をたてておられました。高校の後輩たち、母や叔母の同志である国際ソロプチミストの皆さん。多くの方々に囲まれて穏やかな時間を過ごしました。ふとみると椰子の実の花瓶。小倉先生のお父様は南方で戦死されています。御遺骨も祖国に帰っていません。先生、曰く。「父の思いが流れ着いたようで花瓶に使わせていただきました。」アメリカはなみずきの美しい花。平和の祈りを捧げます。

 かつき美知子さんの事務所開きは大盛会。政治家としてのかつきさんの成長を思わせる事務所開きでした。後援会長も決まり、多くの笑顔の輪が出来ています。大串副会長はG20出席のために欠席。川崎参議院議員と和足が民主党佐賀県連を代表してお話しをしました。社民党の徳光県議らが心のこもった来賓の挨拶をしてくださいました。かつき事務所のスタッフの皆さんも前向きでいいチームが出来ています。

 その後、県内の団体主催の大臣就任祝賀会に。私を県議としてそだてていた山下徳夫先生もご列席くださいました。県議初出馬の頃などのお話をしてくださいました。先生がいらっしゃらなければ国政もありませんでした。中選挙区の最後で、横綱の胸を借りる結果となりましたが、大きな心でお祝いくださいました。古川知事、留守県議会議長のご挨拶に胸が熱くなりました。私は謝辞において「全てが佐賀から始まる」という話をいたしました。お世話をしてくださった皆様。お忙しい中、ご列席いたただいた皆様。これまで支えてくださった全ての皆様に感謝を申し上げました。