2010年03月11日(木)
春の便りが届きました。

 
 大阪の親友から贈り物をいただきました。

「母、手作りの今春の釘煮です。どうか「御笑味」ください。天空海濶 落花流れの情」とありました。

 筆書きの短い文章です。
暖かな春の匂いがしました。

 行政刷新会議第6回会合が開催されました。事業仕訳第二弾は、独立法人・政府系公益法人です。
 枝野大臣から事業仕分けの基本原則の確認として「現場に通じた外部の視点の導入 全面公開 事業シートの作成 プロセス重視 明確な結論 」の5点の提示がありました。

 事業仕分けの実施に当たっては甘く見るのあっせんの根絶に向けて厳しくチェック 競争性を十分に確保するため同一法人に委託を行っている場合には聖域とすることなく仕分けを実施 総務省行政評価機能の活用するように提案しました。合わせて原則廃止するとマニュフェストで示している出先機関についても、その仕事の内容を仕分することを合意しました。


12日は、衆議院内閣委員会、参議院予算委員会で答弁します。