2010年01月29日(金)
柔らかい言葉を

 
 唯一の個室…長男の部屋に…「作曲中ですか?」と尋ねると、「ちょ、ちょ、ちょ。あっち行っててください。」とピックを持った手でシートットとされました(涙) 僕が本を読んでいるとお構いなしに寄って来て、先まで言うくせにしっかり、ちゃっかり縄張り。

 「シートット」というのは方言なんですね。「しっしっ」という追い払う言葉。ニワトリを軽い調子で追い払うように…なんて言っても日常生活でニワトリが回りにいた私たちの少年期と今は違うから、理解できしにくい語感かもしれません。

 「しー」は幼児語だという説も。幼児語ですか。だとしたら言葉のキツい意味を薄めているのかもしれませんね。佐賀、日本の言葉は、優しさに満ちています。きつい物言いを柔らかくし相手を傷つけず意思を伝える・・・とても大事なことだと思います。