2009年12月03日(木)
理想とビジョン~抵抗者も同志に

 
 鳩山総理、小沢幹事長に地域主権改革の進行と今後の方向性について報告に行きました。
 総理は野球選手からいただいたというバットをお見せくださり「時々、素振りをしています」と満面の笑顔で迎えてくださいました。
 小沢幹事長には壁にぶつかった時にもご指導いただいています。
抵抗や障害。大きな壁と思えるものも、理想とビジョンを明確に提示して目的を共有できれば、抵抗勢力だと思えた人も協力者にも同志にもなる。
 これは、スケールの大きな指導者の資質の一つであり、物事を進める上で最も肝要なことの一つだと思います。
 
 とても感動しました。