2009年05月09日(土)
西九州大学子ども学部の挑戦・商工会青年部・内川県議と千代田自転車街頭演説

2009年5月9日(土)晴れ 日誌
【西九州大学落成式】


 西九州大学新校舎落成式に参加させていただきます。
子どもの教育に力をいれて、新しい挑戦。学長さんのお兄様と20代のころ勉強会をしていました。お若くて逝かれてしまいましたが、ここにいらしたらどんなに感激されるだろうと思いました。
 ハイテク研究会の先生や高校の恩師もおられ、大事な時間となりました。壁に自由に書いていいということで、私も書かさせていただきました。




【本田耕一郎さんのバラのオープンガーデン】
 すばらしいバラ。明日もやっています。
本田さんのお庭にはたくさんの見物客の方々


【本村製菓バーべキュー大会】

 同級生の本村さんの会社のバーベキュー大会に毎年参加させていただいていますが、今日は友人のヒーマンさんも。素敵なライブでした。
煙もうもうのテント。

 ヒーマンさんとユニットの写真を撮ろうとしたときにアクシデント。なんと足をとられて、大転倒しかけました。そのはずみに携帯の液晶部分を握り締めたらしく壊れました。
 代えたばかりの携帯。早速、友人のショップで替えをいただき修理に。
よって今日は写真がありません。


 ヒーマンさんとの写真。これではどっちがヒマンかわかりません。
ヒーマン、かっこよう痩せよるね。待っときんしゃい。おいもがんばるバイ。


【元参議院議員の方と専門家と】
 感染症の専門のほうを元参議院議員の同士が連れてきていただきました。新型印震えんザ対策についてお話をうかがいました。米軍等の出入りの多い神奈川の松沢知事とも電話で意見交換をしました。


【天下り構造温存補正予算案に批判噴出】
無駄な道路建設は止めるとした閣議決定もどこ吹く風。
 急遽決まった国幹会議で委員は120ページに及ぶ資料を渡されわずか90分で1兆8千億円もの道路建設が決定したとのこと。

 予算委員会でも批判が噴出しました。15兆円の補正予算のうち4兆円超が34の基金のお金に。このどこが緊急経済対策でしょうか。天下りを肥やすだけ。

 昨日の鳥栖は原市議さんと一緒の自転車街頭演説でした。今日は、午後から内川県議と千代田を回ります。

【佐賀県商工会青年部連合会第44回総会】

 佐賀県商工会青年部連合会第44回総会に出席。
挨拶をさせていただきました。生の声をたくさん聞かせていただきました。
でもひとつ気になることが。いつも元気な大串代議士がいつものオーラを発していません。根掘り葉掘りスタッフに聞かせたら、どうやら朝方まで「つかまって飲まされていた」とのこと。妥協のない大串さん。体を壊してはもともこもありません。
それに対して私はいたって元気です。

「テレビみとっですよ。いっぱくさん、選挙近くなると痩せて精悍になられますね。ほかのときはぶ~としてますけど。」とある青年。(涙)
 「青年、代議士さまバイ。人の気にしていることをいうと後がこわかバイ。」と別の青年。どうでもいいけど余計なお世話です。(笑い)
【今日は内川県議と千代田の街頭演説】

たくさんの出会い。
感激です。ありがとうございました。
千代田は広く気温は30度を超えています。