2009年04月23日(木)
2009-04-23

 
2009年4月23日(木)晴れのち曇り
【民主党外交防衛部門会議】
 海賊対処法についての対応協議、谷内日本代表の発言したと報じられた問題についてヒアリング
(内容は非開示)
 今週火曜日に修正案について提示 海上保安庁の体制整備、3年後の見直し条項を社民党の提示も含めて一昨日与党側に提示。与党側からは国土交通大臣の要請を受けて防衛大臣が手続きを行うという項目は入れたい。日本の海賊対処行為に対する国際連携について条文化してという話だった。対処本部の設置については、二重的なものになり、防衛省、国土交通省との連携に障害が出る 国会の事前承認についても認められない。公海上の警備ということだけをとらえて海上保安庁の体制整備をするのはどうか。3年後の見直しも受け入れられないということ。与党側からは国会承認に対して自衛隊が出動した後に、国会が終了するという議決をしたものについては、終了させる。しかし、事前承認については、総理大臣の判断でという考え。最初の出動の段階での承認ではないということで国会の関わりとしては不十分で民主党の修正とは大きくかけ離れたもの。海上保安庁の整備強化についても委員会の質疑で取り上げられて、現行法での整備が薄いという指摘が再三再四あったが与党側から前向きの答えが得られない。
交渉が決裂。今日は委員会で総理・テレビ入りの質疑が3時間。審議未了を訴える

【公共サービス基本法 国民新党への説明と協力お願い】
私が法制局と説明させていただきました。

【代議士会・本会議】
(政治改革本部総会)
【裁判員制度を見直す検討会】
 非開示

【弁当箱とありがとうの手紙】
 僕は中学時代、朝早くから(6時) 夜(10時くらい)遅くまで練習があって弁当箱を3つ持って城南中学校に行きました。同級生が母に「ありがとう」という手紙をいれてくれていました。 どうして彼らがこんな優しいことをしてくれていたのかわかりませんが、僕の字に似せてかいてあって、母はずっと僕のメッセージだと思っていたようです。
 高校生になってからも、別の友達が「ありがとう」メッセージを。
弁当をいくつも作る母に、労いの言葉をプレゼントしてくれた友達。
本当にありがたいなと思いました。

【怖れを手放す】
 放すのを怖れずに・・・いい言葉ですね。
皆で分け合えば増えます。独り占めにしようとすれば減ります。
愛は奪いませんし、愛は減りません。

そして怖れを手放せば・・・人の心の怖れを手放す手伝いができれば・・・
世界はもっと明るくなります。
音楽を聞かせてくださるかた。素晴らしいと思います。
みんなの心を明るくしてくださいますね。
僕は日本にアティテュードナル・ヒーリングを紹介した第一人者である水島博子さんが親友です。平和という僕の本の中でも対談をしています。
僕自身も毎日、繰り返し読んでは「怖れを手放す」ことを学んでいます。

【報道の劣化?放送の退化?そこまでして「罰したいのか」】
僕は朝から一度もテレビを見ていません。
だから草なぎさんのことをどういう風に言っているかわかりませんが、・・・
一人の人間の「失態を」そこまで懲罰的に取り上げていいのかというメールがたくさん来ています。
 一方、YAHOOみんなの政治では、鳩山大臣の発言に大きな反発が起きています。
 メディア・リテラシーを考える友人からも
「今日はSMAPの草なぎ剛氏が酩酊状態で公園に入り裸になった現行犯で逮捕された件が
正午、夕方7時、そして夜9時といずれもトップ・ニュースでしかも10分以上もかける有様でした。国会ではソマリア沖の海賊対策での武力行使についての国会の事前承認か否かで大事な審議が行われまた岐阜のカミオカンデでニュートリノについてのニュースもありました。それが無くても経済不況と生活苦、新学期に子供の授業料を払えない家庭、高齢者介護料金の値上げ、
或いは新就者の採用延期、自宅待機、そして採用取消など日本社会の諸処の問題が噴出している時です。そうした大事な課題を押しのけて泥酔事件を報道することの意義が見出せません。
別に私だけでなく相当数の人たちが呆れています。これは放送メディアの報道の質が落ちてしまった悪い例、となるでしょう。問題は報道の取材・編修判断をしている担当者たちが気づいていないところです。メディア・リテラシーは視聴者だけでなく報道に携わる者により一層求められる時代になったのを象徴するような例です。他の国と比較したらみっとも無くて堪りません。
こういう例を一つ一つ取り上げて問いただしていかないと質の向上は到底望めません。頭の隅にでも留めておいて頂ければ幸いです。」
大事な指摘だと思います。

【応援に】
 山岡国対委員長の要請で栃木県真岡市に応援に行ってきました。
選挙期間中なので詳しく記せませんが、とても大切な経験をしました。

【かんぽの宿売却等疑惑追求チーム会合】
かんぽの宿等疑惑追及チーム会合   
総務省・日本郵政          2009年4月23日

冒頭、座長として私が挨拶を行い、総務省、日本郵政に要請していた資料の開示と説明を求めました。
ポイントは二つです。一つはかんぽの宿の売却に際して結ばれたアドバイザリー・契約先の決定過程を示す議事録。もう一つは、かんぽの宿をオリックス不動産に売却決定する意思決定をしたときの取締役会議事録。
ところがその両方とも会議録はないと日本郵政は主張して譲りません。総務省からも報告徴求を受けており、もし虚偽で資料がないと言っているとすると法に基づいて罰されることになります。


【生まれてから15歳まで毎月2万6千円の子育て手当て】
 民主党の子育て支援について以下のような書き込みがYAHOOみんなの政治の私の評価欄にありました。
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2009000590&s=0&d=4&r=72
emikokun99さんありがとうございます。

 「生まれてから15歳まで毎月一人26000円は厳しい生活者が多いい現実では生活支援としては素晴らしいと思います。先日6歳を頭に子供が4人いるお母さんに出会いました。その方は民主党の子供手当を知りませんでした。民主党が政権取れば4人×26000円で10万4000円いただけますねと言うと自公の3倍ですかすごいですねと言いました。自公同様に年間一回切だと思って発言していました。私が104000円は毎月ですよ、しかもそれぞれの子供さんが 15歳まで毎月一人26000円が支給されると教えましたら、びっくりして目をパチクリパチクリしていました。それからは質問責めです。所得制限がないことや、同時に15歳まで医療費が無料,公立高校なら授業費免除の話もしました。 主人の給料の4月昇給がほとんどなく1万円でも有りがたいのに104000円は信じられない金額だと言っていました。」

【寝らんば==】
もう寝らんば~!
明日は名古屋。6時半の東京発のぞみ5号です。
その後、大阪。その後、佐賀。佐賀に着ききるやろか~~~~?
でも大丈夫。

 皆さん、今日も暖かいお言葉をありがとうございました。
おやすみなさい。返信が新幹線の中から書きますけんね。よい夢を!
そう言えば昨日は火星探検の夢やった。兜かにのような宇宙人に追いかけられてくたびれました。

 今日こそ、広い大草原で寝転んでいる夢にしちゃろ==!

《たかじんのそこまで言って委員会 #279 アンケート》
① コレをしゃべりたい!
~最近のニュース総まくり~
最近起こったニュース。
『和歌山毒物カレー事件』・『朝日新聞襲撃事件、週刊新潮誤報認める』『デヴィ夫人と右翼
団体のバトル』・『ジャッキー・チェンさんの毒舌発言』・『IOC評価委員会、東京視察』
Q1. これらの出来事の中で、あなたが一番しゃべりたいのは、どのニュースの
どの部分ですか?


〈詳しく〉『IOC評価委員会、東京視察』
 東京をグリーンシティにすることで大きな注目を

Q2. これらの出来事以外で、あなたがしゃべりたいニュースは何ですか?

 国会議員の世襲禁止・企業団体献金禁止
 裁判員制度一時凍結
 政治資金規正法運用についての職権濫用(第三者委員会HP)
 メディア・リテラシー 草なぎ剛さんへの「最低の人間」発言
 かんぽの宿問題
 年金の運用失敗5.7兆円
 民主党の子ども手当て(月額2万6千円 中学生まで)

② 経済対策のウラ側
Q1. 今回の政府の「新経済対策」を、評価しますか?しませんか?

□ 全く評価しない 

〈総論としてのその理由〉
 赤字国債発行と不用額で水増しした予算
 改革には触れずに、単年度(長くて3年の)旧態依然の構造維持予算
 一部の人間だけに恩恵
 変動相場制における経済政策についての無理解
 

Q2.あなたは「新経済対策」、100点満点で何点だと思いますか?

100点満点のマイナス100点     
       点! 

Q3.「新経済対策」の評価できる政策とダメな政策を具体的に教えて下さい。
  評価できるものはない
  猿真似
  子ども手当てについても一時しのぎ
  生前贈与税に至っては、何を考えているのかわからない
  特定企業への支援 

Q4.今、自民と民主、どちらが優勢だと思いますか?

  民主
  今回のミニ統一地方選挙でも大幅に議席を伸ばしている
  地方自治体の長を選ぶ選挙でも躍進

 
~ニッポンの“休み”えとせとら~
Q1.現在、どんなペースで仕事をし、休日はどのくらいありますか?

  朝5時45分から夜11時半まで
  休日はほとんどなし
 
月に休みなし 
 特定の日を決めて意識的に何もいれない時間を3時間持つくらい
 理想の休み方は週休2日といいたいところですが、今のままで十分。
 家族との一緒にすごす日をとるとするなら月に2度 2日連続の日を

_________________________________

谷内前事務次官の北方領土3.5返還発言についてヒアリング
 谷内政府代表

 わが国とロシア連邦がアジア太平洋地域に関する戦略的互恵関係について議論
 北方領土の面積に関する事実関係
 個人的には3.5島でもいいではないかという発言はしていない
 全体の流れの中で誤解を与える発言があったかもわからず、それは遺憾なこと。



外務防衛・内閣・国土交通部門会議   2009年4月23日

報告
昨日まで「海賊対処法」の修正協議を進めてきたが、合意が得られなかった。こちらは誠実に積み重ねて修正案を出したが与党の方が頑なで修正のストライクゾーンが全く違っていた。

ネクスト報告