2011年03月07日(月)
「巨大な蛇・うろこ議員」を切る刃を!

 
 阿久根前市長の竹原さん、前副市長の仙波さんとお話しする機会を持ちました。

 報道で伝えられるようなイメージとは真逆の方だというのが第一印象でした。地方にも蔓延る「悪」を巨大な蛇に例えて、その用心棒役の政治家を「うろこ議員」「うろこ首長」と呼んでいました。公的歳出が一つの巨大な企業となり、有無をいわせぬ論理がまかり通ることに対する激しい怒りを感じました。

 統治機構から報道までもが馴れ合い共通の利害を侵すものに牙をむき出す構造。それを根底から変える意志を束ねたいと思います。

 竹原さんの「主権者論」には、とても考えさせられました。「選んだ人間に公的なものを求めるのは当たり前だが、選ぶ行為・選ぶ人が公的なものを追及せずに、どうして日本がよくなろうか?民主主義の基礎である投票の在り方について厳く的確な視点の大切さを説いておられました。#niishin