2010年12月29日(水)
私たち日本人が培ってきたもの

 
  昨晩のニュースの深層では、キャスターの上杉隆さんと前田真理さんにお世話になりました。温かな心配り、上杉さんとの絶妙な間合いと運びにも感激しました。『特攻バンカーヒルと二人のカミカゼ』(マクスウェル・テイラー・ケネディ著)を昨晩のニュースの深層の中でも紹介しました。ケネディ氏の著者は、私たち戦後の日本を生きる者にも勇気を与えてくれるものです。

 できないことを並べ立て足を引っ張り合う精神風土からは、想像さえ出来ない高みを感じました。それは私たち日本が長い時間の中で培ってきたものです。

 それは、とても気高いものです。しかし、何か特別に存在していたものでは、ありません。立ち居振る舞い。言の葉の交わされる様。かつて日本人の日常にたしなみとして普通に存在したもの。風土の中に大切に引き継がれてきたものではないかと思います。

 今日は、これから文化放送★8:30~9:35「くにまるジャパン」コメンテーター二木啓孝氏に生出演して佐賀に帰ります。鳥栖の橋本市長さんらとガン治療・重粒子線施設の医療クラウド化について話し合います。

 昨日の小沢一郎前代表の記者会見全文という記事を見ました。上杉さんの質問と答えが見事に抜けています。政治倫理審査会の設置の趣旨についての質問です。


*****

故郷に帰り「ミニ集会」を重ねながら回っています。長期の政権政党以外は、支持するとムラ外れになるという封建的風土の復活を彷彿させる「事件」が起きているとの報告がありました。あの時代に戻してはならないと強く思いました。