2010年12月07日(火)
サンフランシスコにて

 
サンフランシスコは夜の10時を過ぎました。世界から集まった人たちとお話しをする機会を得ました。
日本からもICTの先端産業の皆様が来られていました。チャッターやスマートグリッド・ICT企業戦略な
ど、興味深いお話しができました。明日は、大勢の方々の前でスピーチを行います。

 

12月6日の月曜日を日本時間と米国時間を合わせて合計何時間活動しているのだろうか?と思います。
諫早湾干拓事業判決で官邸に電話をしたのがちょうど24時間前くらい?24+15で38時間?機中泊が
あったとは言え東に飛ぶ飛行機の時差の壁は小さくありません。

 
「未来を明確に描き、そのために何をなすべきかを理解する能力と、これを実現するための熱意」
世界中から集まってきた「イノベーター」との出会いに大きな示唆をいただいています。


  世界のこの心躍るようなダイナミズムを子どもたちにも経験させたいです。