2010年05月16日(日)
松下幸之助の知恵に学ぶシンポジウム

 
 今日は、仁坂和歌山県知事さん、松下正幸さんらとともに「松下幸之助の知恵に学ぶシンポジウム」に参加いたします。

 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/060100/matsushitaindex.html


 政経塾入塾時、個人崇拝の独裁の危うさを話しました。幸之助さんについて話しが及んだ時でした。褒め讃える塾生に対して、「自分は成長したいんや。あかんところも言ってくれんと真の友にはなれんな。」と語りかけました。87歳でした。自分を絶対とせず、常に学び続ける強い意志。強い感動を覚えました。  

 「人間は万物の王者である。」松下さんは、家が貧しくなって小学校も中途で断念しなければいけませんでした。体も弱く、お金もなく。それでも「素直な心」で全てを師と仰ぎ、一生懸命勉強して「人を生かす経営」を実践しました。今日は、多くのゆかりの方々が来られます。私の原点そのものです。多くの学びを期待しています。