2010年04月04日(日)
新報道2001生出演・地元を回る 解決型教育の大切さ

 
 新報道2001の議論。石原都知事には、保守政治家らしく、とことん追いつめない礼儀を学びました。出来ないことを言い募る時代は、終わりました。新しく昇るお日様のような「日本株式会社」をつくりたいと考え行動しています。

 答えが一つしかない「減点教育主義」の教育は、狭量で他者を責める風土をつくります。「解決型教育」は、情報の共有と協働を重んじ、人を励まし絆を作り上げます。


 第28回錦鯉全国若鯉品評会に長島忠美衆議院議員のお導きで参加しました。日本の素晴らしい伝統文化が世界に広がっています。違う国の池にはなしても錦鯉は喧嘩をしません。すぐに仲良くなる平和の象徴ですと会長さん。一番は頭のところに「日の丸」がくっきりと色鮮やかな鯉でした。


 陸上自衛隊目達原駐屯地観桜会で挨拶。酒井司令初めて隊員、支えてくださる方々、地域の皆様に感謝を捧げました。その後、神埼市を回ります。


 空港で偶然、見たバンキシャ。松下政経塾の特集でした。「100キロ行軍」や茶道、入塾式の映像も。志一つ持参のこと。松下幸之助さんの指導をいただき仲間と過ごした日々がまるで昨日のようです。

 夜遅く、家につきました。3週間くらい前でしたか。サザエさんが、まだ放送されている時間に家に。細君と娘がじゃんけんで勝ったと飛び上がって喜んでいました。こんな場面に居合わせて幸せなことだと思いました。「家族で食べなさい。一人でご飯ば、食べたらいかんバイ。」祖母の言葉でした。

====
2010年4月4日(日)の日程です。

生出演(フジテレビ新報道2001 政治家のリーダーシップのあり方、郵政民営化)サガテレビ本社

市長選応援式
錦鯉品評会 表彰式
目達原駐屯地観桜会


神埼市長予定候補・市議予定候補

面会
佐賀県連選対会議
かつき事務所
佐賀県連常任幹事会


上京