2010年01月25日(月)
第二次補正予算案衆議院通過 (今日の出来事)

 
午後11時
今、太田総理収録も終わりました。久々で太田さんらと会えて良かったです。テーマは、言えないことばかりのものでしたが・・・。

午後10時
TVタックル、少しだけ見ました。クロスオーナーシップ規制、カットなしですね。


午後9時
娘とお風呂。上の娘から「お父さん。そろそろ一緒はいやなんじゃないかなぁ?」と言われました。恐る恐る「いいですか?」と聞いたら「いいよ。ありがとう。背中流すね。」って元気な返事。ホッとしましたが、あと3ヶ月もすれば、こうして一緒に入ることはないのかなと…。次の仕事に行ってきます。

午後8時
予算案通過のお礼の挨拶回りをしました。長い1日ですが、まだ仕事が残っています。まさに体力勝負です。

午後7時半
本会議が終わりました。第二次補正案、および予算関連の地方交付税法改正案等が賛成多数で衆議院で可決されました。

午後5時30分
総務委員会で2時間答弁しました。

午後12時半
総務委員会は今の予定では、予算委員会終了後なので少なくとも今日の3時以降の審議となりそうです。国会の衆議院TV でご覧いただけます。

午後12時20分
審議をして頂く政府の立場として、審議の合意が整うのを待つだけです。


午後12時10分
予算委員会は午前中は開かれませんでした。午後1時からの審議の予定とのこと。待っている間、与野党の委員の皆さんからお話がありました。非公式な話の中でしたがよい提案でした。


午前10時30分
昨日、友人の香道のお話をしました。委員会を待つ時間もいかに待つか。大切です。雨などでマウンドに上がるのを待たされた投手の心構えを聞いたことがあります。

午前10時
クロスオーナーシップ規制の話は、やはり書きにくいのでしょうか。言論の多様性と自由を保障するために大事な議論だと私は考えます。


午前9時
予算委員会の審議が予定された9時を過ぎても始まっていません。総理はじめ閣僚には待機が指示されています。

午前7時
ダボス会議ですね。友人の古川副大臣は野党時代、ほぼ毎年、参加していました。私は、その頃も予算委員会で調整つかず。チューリッヒをはじめ世界の友達が来年はダボスでと…。