2009年12月06日(日)
盛和塾佐賀総会にて~11年前の言葉

 
 盛和塾佐賀の総会が開かれ塾長である稲盛和夫氏のお話(ビデオ)を聞きました。
11年前の報道番組でのことです。お相手は宮沢元総理。既に鬼籍に入られていますが、私にとってはお二人とも若いころから育ててくださった恩人です。

 元総理が緩やかな改革を主張されているのに対して中小企業から裸一環で京セラをここまでにした稲盛塾長は、今の日本には革命に等しい厳しい変革が必要で時には荒法師のような破壊と創造が必要だと主張されていました。そのためには人を育てることが一番だとも。

 あれから11年・・・・

 政権交代が実現して日本の政治は大きな変革の時を迎えています。盛和塾の塾生の皆さんもさらに成長を遂げました。
 今日集まった50人近くの経営者や友人たちの顔ぶれをみても、この中の一人でも欠けては、雇用の安心は成り立たないという優れた経営者ばかりです。


 激しい台風の中、私の応援に九州まで来てくださった宮沢元総理の言葉を思い出します。
あの時、私は県議会議員で30代前半でした。

「あなたは何故、政治を志すのですか。」


 その後、15分の時間を頂いて国政報告を行いました。