2009年11月26日(木)
地域主権改革~政府主催の全国都道府県知事会議

 
 政権発足後初となる政府主催の全国知事会議が首相官邸で開催されました。
一部で私は司会を務めました。 鳩山総理は、地方主権基本法の制定に強い意欲を示され、同時に地方交付税の平成22年度予算での増額に踏み込んだ発言をされました。

 二部では鳩山内閣の閣僚との意見交換でした。
国と地方の協議の場も実質的に動き出しています。

 麻生知事会長をはじめとする強いリーダーシップで新政権の早い動きに対応して体制を整えてくださっています。各都道府県の知事さんたちからも建設的な提案が続きました。
 改めて心から感謝を申し上げます。

 限られた時間であったこともあり、6名の知事さんにはご発言の機会を作れませんでした。この後、会談の機会をつくるなどの丁寧な対応を考えたいと思います。

 改革の担い手の皆さんとの「協働」によって地域主権改革の実現に邁進したいと考えます。