2009年11月25日(水)
ハローワークにおけるワンストップ・サービス

 
 年越し派遣村村長の湯浅さん、長妻大臣と協議を行い、地方自治体の皆さんのご協力をいただいて、まずは11月30日にハローワークにおけるワンストップ・サービスを試行実施することを決定しました。

 「ここに行けば何とかなる。」ということが大事です。
 私は、松下政経塾時代から失業とホームレスの問題について警鐘を鳴らしてきましたが、雇用や住居を失って途方に暮れることのつらさは、経験者でないとわからないつらさだと思います。

 社会の連帯で窮地から救われる人を増やしたい
 少しでも荷物を軽くしたい

 最初の計画は都市部だけでの試行ということでしたが、今ではその枠をこえて多くの自治体の皆さんが協力を申し出てくださっています。関係各位の皆さんに心から感謝を申し上げます。
佐賀でもお願いをしたいと思います。 

====
 厚生労働省のHPより


 「仕事を探している方で、当面の生活にお困りの方が、ハローワークで、職業相談だけでなく、住居・生活支援の相談・手続ができる「ワンストップ・サービス・デイ」を、国、地方自治体等の関係機関の協力の下記のハローワークにおいて試行実施します。



1 開催日

11月30日(月)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/employ/onestop01.html