2009年08月11日(火)
国の形を変える「連合」を!

 
 大阪府の橋下知事ら首長連合が、民主「支持」を打ち出していただきました。
  「国の形変える可能性は民主党」「 ともに国の形を作り変える」
 「首長連合」として地方分権改革や霞が関の解体などの観点から評価した結果、民主党の政策を支持すると打ち出した「宣言文」を発表しました。

 未来を見据えた勇気ある行動だと思います。
 知事会の中にも、大きな改革の視点でみる人と既存の枠組みを元に考える人とおられ、それぞれで評価が違って当たり前だと考えます。
 民主党は「政権交代というエネルギーを活用して国のあり方を変えることに踏み込もうとしている」。自民党については「今までの政治システムを前提に改革を着実に進めることが可能」としたが、中田市長は会見で「一番大きなマイナス要因は、今まで(改革を)やれる立場だったのにやってこなかったことだ」と述べたと報じられています。

 「説得と協働」
 改革派首長とさらに連携を深めて国の形を根本から変えていきたいと思います。