2009年05月10日(日)
母の日に・大隈祭り・自転車街頭演説

2009年5月10日(日)晴れ

【光化学スモッグ警報】
 佐賀も続けて光化学スモッグ警報。なぜ、大規模工場が集積していない地域にこの様な警報が出るのか?大陸からの化学物質という説もありますが、もしそうだとすれば迷惑な話です。

【大隈祭り】
佐賀市水ケ江の大隈記念館で大隈祭があり、出席させていただきました。明治の偉人を偲び、教えを現代に活かしたいと思います。神事を龍造寺八幡神社の宮司さんがつとめられました。祝詞の中に注目の言葉がありました。「楠公義祭同盟」・・・。
秀島市長さんとも言葉を交わさせていただきました。


【循誘ソフトボール大会】
 森議員さんに誘われて激励に参りました。校区の親善にもスポーツは最高ですね。


【母の日に】
 義母の霊前に手を合わせました。一人暮らしの義父。私が「日本のオバマ?」という雑誌の記事について質問でした。面白おかしく言う人もいるけど、地道に頑張りますと言って街頭演説に戻ります。
 この季節がくると義母の最期の姿を思い出します。60歳でした。脳のアタック。いわゆる植物状態というのでしょうか?母の日のカーネーションの命よりも短かいことがわかった瞬間、申し訳なさで時間さえも全てを喪ったような気持ちに襲われました。病院に細君と泊り込んで回復を願いましたが、ついに目を開くことはありませんでした。
佐賀県立病院好生館。幾日も続く緊張の連続で極限状態だった時、ある看護婦さんが意識のない義母の名前を呼び続けてくださる場面に出会わせました。その方は私たちが来ていることもご存知ではありませんでした。ただひたうらに義母の名前を呼んで足をさすってくださっていました。死を待つ時間。不幸のどん底とも言っていいかもしれない時間に神様に出会ったきがしました。もうあの義母にカーネーションを贈ることはありません。親不孝ばかりの自分を許してほしい。草の生い茂った義父の家の中は、昼でも電灯をつけないといけないくらいに暗く沈んでいました。

 実母が事務所に。お昼を一緒しました。伝えたいこと、言いたいことが山ほどあるようでしたが、自転車街頭演説の時間が迫っていました。


【佐賀市自転車街頭演説】

 神野、開成、新栄を回りました。

【掃除しているか】
  その団体なり企業の士気は、朝会によく現れます。
 会社や事務所がきちんと掃除されているか。その事務所のトイレに入れば、社員教育の是非がわかります。「掃除しとるか?」松下幸之助さんの言葉が蘇ります。私は指導者としても未熟です。

【カステラと九州のおおらかな太陽】
 福砂屋さんのカステラを買ってきました。
バターなど使わないらしい
手作りの味
あのザラメが最高
幸福を呼ぶとされるコウモリがロゴ。

本当にやさしい味です。

 友達がいろいろなことを教えてくれました。
空港でお菓子を手にしていたら、知り合いの店員さんが「一博さん、竹崎の茂ちゃんにおうとるですか?頑張らんばね~。」「今日はめんたいこはいらんとね。うちで買わんとね。」と大きな声。
「飛行機のでるけんですね~。」と柔らかにいうと「よかよか。がんばんしゃい。」と私の手をバシバシ叩いて励ましてくださいます。日に焼けてヒリヒリの手がみるみるさらに赤くなります。

ガハハハハハって笑うこの方がとても好きです。九州のおおらかな太陽を感じます。大きな女性ですが、余計に大きく見えます。

【上京】
 法務委員会の細川ネクスト担当と打ち合わせ。入管法と住民基本台帳法の一部改正案をどう修正していくか。法務、総務の委員会の進め方について意見交換をしました。