2009年04月26日(日)
しがらみ一掃・世襲禁止・佐賀県グリーン・フェスタin白石・河村たかしさん名古屋市長選挙当選

2009年4月26日(日)曇りのち雨
【しがらみ一掃・世襲禁止】
現在の国会議員は2世、3世といった世襲議員が多く、新しい人材が入ることを妨げています。
 地盤も固定化して古い体質が温存されます。
 
なかには小泉純一郎元総理のように4代、100年にもわたる例もあります。

 民主党は政治改革本部で党の規約として同一選挙区で連続して世襲候補(3親等以内の親族)が立候補することを禁止することを決定しました。

【佐賀県グリーン・フェスティバルin白石】
 白石町の有明でグリーンフェスタに参加しました。1人500円のみどりの環境基金がみどりと森林を守るために使われます。種類の木が植樹に選ばれました。子どもたちと一緒に植樹。名物の須古寿司をお土産に買いました。
 _____________
 ダウンページより引用
 古くから祭りや祝ごとがあればこの「箱ずし(押しずし)」を造り、客に振舞います。この「須古ずし」は連綿と500年もの間、母から子へ、子から孫へと受け継がれ、現在に至っています。もち米に米を1割加えた酢飯を箱に詰め、有明海のムツゴロウ・しいたけ・タマゴ・ごぼう・奈良漬・紅しょうが・ミツバをのせて押し寿司に。伝統的な作り方では酢飯には、ムツゴロウの蒲焼の骨を漬けた合わせ酢を使います。まろやかな深みのある味です。

【佐賀県視覚障害者大会】
 障害者基本法の起案者として差別と戦うための連帯についてお話しました。
障害はその人のなかにあるのではありません。社会の側にあります。社会のバリアを取り除くことこそが、一人ひとりの尊厳を保障することにつながります。私の挨拶の後は、佐賀市文化会館大草館長の講演がありました。

【全建総連北支部総会】
 膝を突き合わせての懇談。匠の皆さんならではのお話がたくさん聞けました。
金立の文化祭で「一緒に箪笥長持ち唄を歌わんね。」とステージに誘ってくださった方や民主党のポスター掲示板を自発的に立ててくださっている方など、実に多くの出会いとお支えに心があつくなりました。

【やしきたかじんのそこまで言って委員会】
 家に帰って一休憩。先日、収録した「やしきたかじんのそこまで言って委員会」が放送されていました。放送されてしまった録画を後から見るのと違って、どこが放送されるだろうかとドキドキします。
【江里桜神社】
 友人の皆さんと教育や農業について語りました。
【上京】
 ひたすら日誌の書き上げ。飛行機の中は動く仕事机のようなものです。
風の強い荒れた日でしたが、だんだんと空気が澄んできて美しい空をみることができました。日が長くなったのでしょう。夕暮れの雲の中から富士山が頂だけをのぞかせています。
青紫の雲と紅紫の空の際がとても美しく見えました。

【名古屋市長選挙勝利】
 「河村のおやじ」こと前衆議院議員河村たかし氏、名古屋市長選挙当選確実です。投票率も大幅にアップした模様。さすがだなと思います。「河村のおやじ」の選挙はとにかく明るい選挙です。勝手連的に人が出てきて自由に参加できます。とても楽しく、張り詰めた嫌な意味での緊張感が全くありません。明るいからみんなが溶け込める。楽しいから自分も参加してみたくなる。何か忘れていた大切なものを河村選挙が思い出させてくれました。
 心から祝福のエールを贈り、みんなと喜びを分かち合いました。
政治家は当選するのが目的ではありません。まさにこれからが本番です。いいブレーンをつけて公約を実践に移し、有権者の期待に応えてほしいと思います。河村名古屋市長が日本の未来のモデルとなるような政策を実践することを楽しみにしながら応援を続けたいと思います。