2009年03月26日(木)
朝ズバッ出演・総務委員会理事会・NHK予算議決・民主党政治改革本部役員会・公共サービス基本法打ち合わせ・超党派勉強会

 
【朝ズバッ出演前記】
 今日は朝早く打ち合わせをして、その後TBSです。
「みのもんたの朝ズバッ」に生出演です。小宮山洋子さんと堀田力さんがお出になるとのことです。
 
 福祉や人権では、全く一致する堀田さんも、こと古巣の検察のこととなると随分違う意見をお持ちです。田中角栄首相を追い詰めた豪腕検事の顔が出てきます。政治を浄化し改革することを私は目指して活動してきました。しかし、そのことと政治資金規正法を誤った理解で運用することとは別問題です。今日は、いつものような和気藹々と言うことにはならないだろうなと思います。
 
 小宮山洋子さんは私の前の民主党子ども政策・人権担当です。この方もいつもは全く同じ方向を見て同じ活動をしている方です。しかし、昨日「代表の進退」について言及しています。

 短い時間で「味方」と論点の違いを出し、議論を引っ張ることは、対立する意見の人と討論することよりも難しいことです。
 結構、困難な「朝ズバッ」になるかもしれません。

【大魔神さんと大林さん】
今日は、スタジオで「友人」の大魔神さんに会いました。
同じ名前ということもあり、様々なところでエールを交換させていただいています。今日もスポーツ・コーナーが終わると笑顔で握手をしていただきました。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
とても謙虚な方です。セーブ王に何回も輝いたスーパースターなのに、高ぶったところが微塵もありません。
 WBCでもメジャー・リーガーらしい素晴らしいコメントをされていました。
一緒にコメンテーターをさせていただいていた大林さんとも久々の再会。
大好きなお二人に会えて今日はとてもラッキーでした。
日本人の力をさらに高めたいと思います。

【総務委員会NHK予算議決】
 
【民主党政治改革本部役員会】
 非開示

【超党派勉強会】
 私が呼びかけ人になって超党派の勉強会を開催しました。
講師は元東京地検特捜部検事の郷原信郎先生です。桐蔭コンプライアンス・センターのセンター長として今、最も注目されている法律家のお一人です。

  急な呼びかけにもかかわらず国会議員が全ての党派(共産党さんの友人は都合がつかなかたのか不参加)から出席していただきました。50人を超える超党派国会議員が告知期間が2日しかないのに集まってくださって感激でした。

 「民主主義の危機をどう乗り越えるか」と題して政治資金規正法について共通の認識を深め、行政の一機関による恣意的解釈を排除し、立法府としての責任を果たすために何が必要かを議論しました。 政治改革の方向についても党派を超えて議論しました。

 もっと多くの仲間にも聞かせたかったと第二弾をお願いされました。